忠犬園児にあの備忘録

楽することに全力になりましょう

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のハヤシを振り返る話

一年間お疲れさまでした。 さて、大晦日ということで、今年一年を振り返って、今年は厄年なのかそうではなかったのかを振り返ってみましょうという話です。先に言っておくと自分のツイッターを振り返ったら多分厄年です。 まず軽くまとめたので図で見てみま…

振り返って冷静に考えてみた話

昨日の深夜に盛大に更新した1週間のヒストリーを振り返ってこうなってしまった理由と、自分にも非があったのではと振り返る回です。 まずは自分が荒れた理由を可能な限りあげていこうと思う ・5か月同じ現場で働いていた自社同期のせいで新現場で早々に残業…

心が安らかになった話

経緯 はじめに言っておこう。これはタイトルとは相反した暗い内容である。 今日から8日前、月の変わり目にある一つの案件の第一フェイズにケリをつけ、人員削減の影響を受けた僕は現場異動となった。当初は現場には自社から一人で行くという予定で不安もあっ…

僕が社畜生活で学んだ人間の成長過程

これからここに書くことは多分どんな物事にも言えることなんじゃないかなと思う。 根拠はある。僕は5年半というとある飲食チェーンのブラックなバイト生活を過ごし、エンジニアとして会社に入社して研修を終えたのちに配属された現場で初月から230時間という…

「今やってることはいずれ自分の武器に...」

んなわけあるか。(´・ω・`)僕はそう思ったよ。(´・ω・`) はじめに 今回の物語は「こんな話があったんだよ!」というリアルサイコな話を聞いたので、それを何とか知らない人たちに伝えようと模索した結果である。 前回のホラーな先輩にはもう一度友情出演()…

やばそうな雰囲気の人が本当の意味で本当にやばかった話

あらすじ 時は半月前に遡る。比較的早期に現場に配属になった私は、現場は配属後早々にその時の彼女とお別れをし、病んだ気を晴らすために目の前の仕事に没頭し、視察に来た役員に「楽しいですよ」というやいなや「変態!」と笑われつつ、いわゆる”ランナー…

エビデンスの画像とってExcelにペタペタするのってめんどくさいよね。

http://firestorage.com/download/923560ebc69cec3f5ccda72b3e420f848df0b060 だからマクロ作ったんですよ。めんどくさい単調作業は短縮するに限ると思うんです。 僕の今働いてる環境は金融関係なので、外からのUSB持ち込みおよび持ち出しはできません。現場…